トータス松本
歌う!トータス松本 風速MAX
2013.08/31 播磨中央公園



 開場してから開演直前まで、時折大つぶの雨が降る状況でした。
 ただ、遠くの空の雲は切れているし、黒い怪しい雲も見えていない・・・
 このまま強い雨が降ることなく終演まで、何とか!と思いつつ開演を迎えます。

 毎年恒例になっているOPでスタート・・・
 黒田庄中学校吹奏楽部が「大脱走マーチ(The Great Escape March)」
 を演奏しながら下手側から、今年はステージ前に入場。

 演奏し終わる直前にバンドメンバーとトータス松本がステージに、
 大歓声と拍手に迎えられます。
 吹奏楽部の皆さんの演奏で、トタの出身校である黒田庄中学校校歌を歌いスタート。

 ト 今年も僕の母校の、黒田庄中学校吹奏楽部の皆さんが演奏してくれました!
   盛大な拍手を!!
   年々、演奏もうまくなってる!
   どうもありがとう!

 このタイミングで吹奏楽部の皆さんは退場。

 ト こんにちは!
   何かこの、うっとおしい感じだけど、
   でも台風は何とかなったけど、雨の予報がね。
   (雨が降ったら)ポンチョとかで凌いでね。
   僕は今日は・・・(雨が降ってきたら)濡れながらやりますので。
   みんなは、やんだら(ポンチョとかを)脱いで、降ったら・・・ポンチョね。
   降ったらポンチョね。
   降ったら・・・?
 客 ポンチョ!(笑
 ト ええやん(笑

 この辺の“間”というか・・・そういうのは心得たもので(笑

 ト それじゃあ今年も行くか!!
   飛ばしていくぞ!
   最後までよろしく!

明星
 

東京ニューフェイス



 ト ありがとう!
   蒸し暑い!ひどい汗でるわ。
   ・・・降ったら!?(笑
 客 ポンチョ!!(笑
 ト 後ろで雷とか鳴ってない?
 客 だいじょうぶー!!
 ト OK!それじゃいこうかー!

かわいいひと


僕がついてる


わかってるやろ



 トータスがEGを弾きながら、次の曲を予感させる様なメロディーを

 ト 暑いな(汗
   ホンマありえない暑さで、大量の汗が・・・
   
 と、ここで用意されていたタオルで汗を拭きながら・・・

 ト 吸水性抜群やね〜、デザインもいいし・・・
   もっすごいかわいらしいし・・・

 客席でも、もちろん持ってる人は多く居て・・・

 ト あ!もってるや〜〜ん♪
   お揃いやね〜♪
   こんなんどこで売ってるんやろ・・・
   確か、外のグッヅ売り場で〜・・・

 と、タオルマフラーを売り込み。

 ト 金の切れ目は・・・
 客 縁の切れ目ー!
 ト 金の切れ目は?
 客 縁の切れ目ー!!
 ト 金の切れ目は!
 客 縁の切れ目ー!!!
 ト 金の切れ目は!!
 客 縁の切れ目ー!!!!
 ト 金の切れ目は!!!
 客 縁の切れ目ー!!!!!
 ト グッジョブ!!しゃっきんだいおー!!

借金大王
 いつも2番のサビ終わりで、何か一言入るんだけど、
 この日は・・・しばらく考えてから、

 ト 降ったら!
 客 ポンチョ!

 でした。

サムライソウル



 ト 4回目だね。
   “風速MAX”ていうねタイトルを付けたけど、
   オカンからメールが来てね、
   何でこんなタイトルにしたんや・・・みてみい、台風まで来とる。
   どうせなら“晴天MAX”にでもしなさい!ってね。
   “晴天MAX”にして雨降ったら、もっと恥ずかしい(笑
   だいたい“トータス松本”て冠かぶしてやる訳だから、
   一番天気を気にしてるのは、このオレやのに、
   歯に着せぬ言葉でオレをへこまさんといてくれ!って思った。
   まぁ、願いを込めた訳や・・・2年前にゲリラ豪雨がここでもあったでしょ?
   その経験で何があってもライブは出来る!
   いっそ逆説的に台風でも呼び込んでやろうか!?
   くらいの勢いで付けたタイトルなんだけど・・・
   まさか365分の1の確立で台風が直撃するかも・・・なんてね。
   今朝もガバッと起きて、
   ネットの天気予報の「台風」ていう所をクリックしたら・・・
   「現在台風は発生してません。温帯低気圧に変わりました。」てね。
   2年前は(ステージの)後ろから(雨雲が)来たから気づかなかったけど、
   その時に居た人は?
 客 はーい(大多数が挙手
 ト けっこうなリピーター率で、ありがとうございます。
   話し始めたついで・・・ついでちゃうな、メンバー紹介しようか。

 メンバー紹介を挟んで・・・

 ト 今年はユニークな布陣でお送りしています。
   みんな元気そうやな・・・
 客 イエーイ!!
 ト おっしゃ!いくぞ!!

マイウェイ ハイウェイ



 ト ちょっと着替えるわ

 そういうとバンドメンバーも含めて下手袖へ。
 シャツ全体が汗で全く違う色になっているのが見られました。

 ここで指定席と芝生席の間では、スタッフがいろいろ準備中・・・
 5分ほどして、トタが着替えてステージへ・・・

 ト 何か人が減った気がするな(笑
   トイレ?
   今からそっちに行きます。

 そういうと、センターステージへ。
 
 ト ここは写メしてええよ。

20130831-センターステージ (2)

 こんな状態です。
 360度あらゆる方向から撮られまくりながら、
 トタはAGを準備し・・・

相愛



 センターにあったステージを下手側に動かして・・・

20130831-センターステージ (8)


ワンダフルワールド



 今度は下手側から上手側に動かし・・・

20130831-センターステージ (12)

 ト デビューして21年・・・
   それこそ「♪〜やぶーれーかぶ〜れ」なんていう曲でデビューしてね、
   自分の体調の都合で延期した事はあったけど、
   天気で中止になった事はないんだよね。
   今日もさ、もしかしたら中止になるかも知れなかったけど、
   意外と大丈夫なものなのかもね。
   みんなありがとうね。

涙をとどけて



 上手側からセンターに動いて・・・

 ト じゃあ、ええねんやろか。
   弾き語りでええねんを歌おか。
   そんな難しくないわ、「えーねん」言うてたらええねん。

ええねん


 センターステージからステージへ移動。
 バンドメンバーもそれぞれ準備して・・・

ブランコ



 ト ありがとう。
   今日はね、せっかくなのでいろんな歌を唄ってみようと思って、
   あまちゃん(NH●の連ドラね)・・・オレは見てんねんけど、見てない人?
 客 はーい(大多数
 ト 意外と見られてへんね〜(汗
   まあ、その中でね「いつでも夢を」をね。
   橋幸夫さん・・・あの“ザ・ボンチ”の「あれ〜?」言うヤツや(笑
 客 (笑
 ト と、吉永小百合さんのデュエット曲なんだけど・・・
   しみじみとねエエ歌なんよ。
   これは、歌いたいな〜と思ってね。
   ただ!あの曲はデュエットやねん。
   誰か歌姫を呼ぼうか?・・・と思ってね。

 客席は誰かスペシャルゲストが来るのか?
 という感じで、騒然とした感じに。

 ト で!・・・我が母校の県立社高校に声かけてみたら、
   音楽部の女子が3人、オレと歌ってくれる事になってね・・・
 客 大きな拍手
 ト 当時の吉永小百合さんと同じ17歳と言う事で、お呼びしました。
   「さゆりーず」です、温かい拍手で迎えて下さい!
 客 大きな拍手

 「さゆりーず」は花束を持って登場。
 ステージ上でトタに花束を手渡します。

 ト よく来てくれました、ありがとう!
   緊張してる??
 さ (「うんうん」と頷く。)
 ト 緊張してる、昼間は(リハ中とか)スタッフの顔とか見えてたけど、
   いまは暗くなったから客席見えへん。
 客 (笑

 ここでスタッフが学ランを持って来て・・・

 ト ・・・ど〜しても、これ着なアカン?(汗

 スタッフ (「うんうん」と頷く仕草)
 ト これ着てやる意味は無いやろ〜(笑

 とか言いつつ、着てみる。

 ト じゃあ、歌いましょうか♪

いつでも夢を(橋幸夫)


 ト 「さゆりーず」どうもありがとう!
   大きな拍手を!

 「さゆりーず」の3人はここで下手袖へ。

 ト いや〜、いい歌やった〜(歌い切った感がにじみ出てる)
   ・・・カラオケのレパートリー増えた(笑
   さぁ!続きまして、もう少しいろんな歌・・・
   ジュリーの勝手にしやがれを歌おうかと。
   あの「出て行ってくれ〜、ああ〜・・・」ね、あの意味がね。
   小さい頃は、あの歌詞と振りは気にしてなかったけど、
   大人になったら、何なん?ってね。
   もうダメだ〜オレ〜。みたいなんかな。
   歌おうか(笑

勝手にしやがれ(沢田研二)
 いやぁ〜・・・カッコ良くて、聞き惚れてしまった☆

 客席全員がサビの「アァ〜、アあぁ〜、アァぁー・・・」に合わせて
 両手をあげてカラダをくねくね〜。
 ステージから見たら、さぞ面白い光景だったと思う(笑


 ト すっごい盛り上がったな(笑
   やってみるもんやな〜、すごかったわ〜。
 客 ジュリー!!
 ト ちゃうわ!!(笑
 客 (爆笑
 ト 昭和のポップスって掴みがすごいな、
   この曲も「♪〜タランタランターン(イントロと言いたい)」
   それが聞こえただけで、全体がジュリーの世界になるし。
   勉強になるなぁ・・・もう1曲勉強しよか。
   ジュリーほどではないかも知れないけど、
   尾崎紀世彦のまた逢う日まで・・・

また逢う日まで(尾崎紀世彦)


 歌い切って、満面の笑みのトタ。
 ここでは何も話さずに、そのまま・・・

のぞみ


バンザイ〜好きでよかった〜


 ト 一生懸命にやってるんですよ〜。っていうのは言い訳にしかならん。
   一生懸命は普通やん。そこに何かが必要やねん。
   どんな事でも楽しもうという気持ちがなくてはならないし、
   悲壮感ただよわせてても、しんどいだけ。
   同じご飯を食べに行くにしても、つまらん顔してラーメン作ってる人のより、
   「いらっしゃーい!」て、笑顔で勢いのいい人が作ってるラーメン食べたいもんな。

クリア!
 曲の途中で、再びセンターステージが用意され、
 そこでも歌われました。

笑ってみ
 この曲も、そのままセンターステージで歌われました。

 歌い終えて、ステージへ・・・

生まれ変わっても


笑えれば




− アンコール −

 ト おまたせ!着付けをしてました。

 トタは浴衣で登場。

 ト アンコールもよろしく!!

 ここで YOUNG MAN のOPが、
 この曲のOPって、ファンファーレっぽいし、
 すっごい期待感を抱かせる感じ☆
 ここから何かに繋げるのかな?

YOUNG MAN (Y.M.C.A)
 ・・・と思ったら、そのまま歌った!(笑
 まさかそのまま歌うとは思わず、
 いい意味で期待を裏切られ笑ってしまった。
 サビでの「Y・M・C・A」、
 客席全体で揃ってたし、楽しかった☆


 客 ヒデキー!!
 ト ちゃうわ(笑
 客 (爆笑
 ト さあ、宴もたけなわ・・・
   今日のスペシャルゲストを呼んでみようかな?
   Are You Ready?
 客 Yeah!
 ト Mrスマイル!!

 と言った瞬間に悲鳴と大歓声!
 その後に続けた・・・

 ト ウルフルケイスケ!!

 の声は、よく聞き取れないほど・・・。
 下手袖からウルフルケイスケ登場。

 ト ウルフルケイスケ!!笑うギタリスト!!Mrスマイル!!
 客 (大歓声
 ケ 今日は待ちました〜、お待たせ!!(笑
 客 (大歓声
 ト 昨日、九州に居ってんね。
   台風来てしまうと移動できひんから、
   昨日の夜中に車でこっちまで来てくれてん。
   笑うギタリスト!!Mrスマイル!!ウルフルケイスケ!!
 客 (大歓声
 ケ Mrソウルマン!!魂揺さぶる男!!トータス松本!!
 客 (大歓声
 ト 久しぶりや〜(笑
   本当に来てくれてありがとね。

 上手からローディーさんが、オレンジ色のEGを持ってくると・・・

 ト このトレードマークの様な、オレンジ色のストラトキャスター!
   これが来たら、やる曲はこれしか無いやろ!!
   行くぞ!!

 Drが「♪〜ドン!ドン!ドン!ドン!・・・」とリズムを刻み始めます・・・

 ト 行くぞー!!エブリバディ!セイ!イェー〜〜〜イ!!
 客 イェーイ!!
 ト セイ!イェー−−イ!!
 客 イェー−−イ!!
 ト セイ!イェーイ!!
 客 イェーイ!!
 ト イェイ!!
 客 イェイ!!
 ト イェイ!!
 客 イェイ!!
 ト イェイ!!
 客 イェイ!!
 ト カモーン!ケーヤーン!!

ガッツだぜ!! With ウルフルケイスケ
 ウルフルズが活動休止してから、4年ぶりのC&R。
 そして「カモーン!ケーヤーン!」のコール。
 今までもトータスのソロでも、この曲は歌われてきたけど、
 何と言うか・・・ライブで聞き馴染んでいるのは、
 このOPのC&Rも含めての ガッツだぜ!! だったりするんだなぁ。
 

 ケ トータース松本ー!!
 ト ウルフルケイスケー!!

 と、お互いを指さしてコール。
 この日一番、盛り上がった余韻を残して、全員下手袖へ。


− ダブルアンコール −

ストレイト



 ト 今日は本当にありがとう。
   最高です、ありがとう・・・

 ステージ上のメンバー紹介と、出てくれたゲストの名前を紹介して・・・

 ト 最後にもう1曲歌わせてくれ!播磨ー!!

ミュージック



 最後をかき回して歌い終わり。
 トータスとバンドメンバーがステージ前に、
 そこへトタがケーヤンを呼び込んで、
 全員で客席に深々とお辞儀。
 顔を起こすと、ステージ上手側の奥から恒例の花火が打ちあがります。

 客席のすぐ近くから打ちあがる花火は、
 アタマの上で開いて、そこから降り注いでくる感じ。
 打ち上げ終えて、大きな拍手の中、
 バンドメンバーとケーアンが先に下手袖へ・・・

 ト また見てねー!!!

 いつものお決まりのセリフを絶叫して、トタも下手袖へ退場し終演です。



− 感想 −  今年は、やっぱりアンコールでのケーヤン登場に嬉し泣き。  5年ぶりだったし、ライブでずっと聴き馴染んだガッツだぜ!!は、  楽しかった。  まあ、ケーヤンのゲストは特別として・・・  今年は指定席でした。  ステージはほぼ真正面から見られる席、  ステージ全体がキレイに見渡せたし、音も野外の割に良かったです。  併せて、そこはセンターステージが間近の席。  本編中盤にセンターステージで歌われた時は、  トタの声もAGの音も、スピーカーから聞こえてくるものではなく、  目の前から「生」で聞こえてくる状態、これは嬉しかった☆  選曲そのものについては、今年新曲を出してないので、  どんな演出を用意してるのか気になっていたけど、  洋楽ではなく、邦楽・・・しかも、かなり古い曲を歌うとは思わず。  これが逆に新鮮だった事もあり、いい演出だったと思います。  ただ、センターステージでのアコースティックコーナーが、  何か・・・ただの撮影コーナーになってしまっている気がします。 20130831-センターステージ (17)  夕焼け空をバックにAGで歌うのは、  すごく雰囲気がいいはずなんですけど・・・  今年はアチコチから「こっち向いて」とリクエストする声とか、  撮影音やたまにはフラッシュとかが、多かった気がする。  何十枚も撮る必要はないと思うし、  せっかくのいい雰囲気なので聞き入らないともったいないなぁ・・・と、  個人的には思う。
− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。