ボクサーメーカーぽいゲームの開発記録なページ

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更新履歴: 

google drive内を参照ください

 

必要スペック:

 ・解像度1280×720以上のモニタ
 ・普通程度のマシンパワー(あまり低スペックだとカクつくかもしれません)
 ・OSはWindowsXP以降ならたぶん動きます
 ・キーボードではプレイできません

メイン画面とプレイ方法:

プレイヤーキャラは赤コーナー(左)側です。

マウス左クリックで決定、右クリックでウインドウが消えます。

@:HP表示

 HPはHEAD(頭部)とBODY(腹部)に分かれています。 どちらかが0になるとダウンします。

 スリーダウンまたは10カウント以内に立ち上がることができなければ試合終了となります。

 3分(12ターン)経過でラウンド終了、ある程度のHPが回復し仕切り直しです。

 規定のラウンドまでに勝負がつかない場合、試合内容による判定で勝敗が決められます。

 

A:行動選択

 攻撃コマンド2つと防御コマンド1つを相手の体力や間合いに応じて使い分け闘います。
 ターン開始時には状況に応じて勝手にセッティングされているので、「OK」を押しているだけでもなんとなく試合ができます。

 OFFENCE(攻撃)

  ジャブ : オールラウンドに使用でき命中率も高いパンチ。ですが威力が低く、またダウンを奪うことができません。

  フック : 中間距離で有効なパンチ。中威力。

  ストレート : 遠距離で有効なパンチ。中威力。

  アッパー : 密着状態で有効なパンチ。命中率は低いですが威力が高いです。

  ステップイン : 間合いをひとつ詰めます。すでに密着状態の場合は相手を押して進みます。

  ステップバック : 間合いをひとつ離します。すでに遠距離の場合は相手を引っ張って後退します。

  回復 : 体力を少し回復します。

  クリンチ : 成功すると体力を回復し時間を進めます。体力が少なくならないと選択することができません。

 DEFENSE(防御)

  ガード(上段/下段) : 上段下段が相手のパンチに合うと成功率がアップ。ただし成功しても少しHPが削られます。

  スゥエー : 相手のパンチをかわしつつ後退します。成功するとダメージを受けません。

  ダッキング : 相手のパンチをかわしつつ前進します。成功するとダメージを受けません。

  カウンター(上段/下段) : 成功すると相手にダメージを与えることができますが、失敗すると通常より多くのダメージを受けてしまいます。またステップインやクリンチを止めることができます。

 

B:リング内位置アイコン

 間合いを表示します。コーナーに追い詰められると防御力が低下します。

 

C:オプションメニュー

 タオル : 未実装です。選択できません。

 オート : 自動観戦を開始します。クリックでキャンセルできます。

 ステータス : 未実装です。選択できません。

 オプション : 表示設定などを設定することができます。(未実装の項目あり)

 

そのほか:

 ・開発中ですので未実装の仕様がいくつかあります。またゲームバランスもまだまだ調整中です。

 ・BGMはまだありません

 ・まだ未解決のバグが若干確認されています。もしエラーで止まったりした場合は状況をこっそり教えて頂けると喜びます。

 ・キャラクターはいくらでも追加できるので、もしおっしゃ描いてやるよ!という方がいらっしゃいましたらぜひぜひ連絡くださいませ。仕様をお送りいたします。

 

そのうち:

 ・絵を増やす

 ・褐色キャラの肌をなんとかする

 ・CPUロジックの多様化

 ・ランブルのエキシビションモードみたいにチャンピオンが設定できる

 ・育成モード

 

 ・・・気長にお待ちください

 

Pixiv

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